美容整形これぞ王道!Top >  カテゴリー名 >  美容 整形 にきびとは

スポンサードリンク

美容 整形 にきびとは

にきびとは、医学用語では「尋常性座瘡(じんじょうせいざそう)」と呼ばれる。にきびは、思春期頃から男女に見られる、毛嚢や皮脂腺などにできる皮膚の炎症で、生理的現象の場合もある。30歳頃には軽快しますが、ときに中年女性の口の周りに現れることもある。


にきびの原因としては、細菌感染よりも、ホルモン関与によるものが多い。にきびには、初潮時に生理的に現れるものもあるが、多くの場合は素因や脂漏体質がまずあり、これに「皮膚を不潔にしている」「食事で脂肪分や糖分を過度に摂取している」「精神不安定」といった条件や、化粧品・便秘・月経・気温・薬剤などが誘因となって生じるのである。


にきびには3段階あって、症状の軽いものから順に、毛穴が詰まったもの、ぽつっと赤くなったもの、にきびの中に膿みがたまっているものがある。後者になるほど症状は重い。


にきびは、軽いものなら日常生活の改善で治る。例えば、「規則正しい生活」「洗顔や洗髪をきちんとする」「睡眠をきちんととる」「精神的不安を取り除く」「厚化粧を中止する」「運動・食事や便通のコントロールなどを行う」等である。


--------

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/1178

美容整形これぞ王道!Top >  カテゴリー名 >  美容 整形 にきびとは

スポンサードリンク

検索